2017年1月16日月曜日

枚岡神社から生駒山へ

 週末のお天気が安定しません。
 前日は、今季の最大寒波がやってきて大阪市内もうっすらと雪景色になりました。
 600m越えの生駒山の山頂は、氷点下6度となっています。さて耐寒訓練登山となりそうです。
 出発点は、近鉄奈良線の枚岡駅すぐそばの枚岡神社です。

 いきなりの階段と坂道です。
 神武天皇の即位の3年前に創建されたそうです。....紀元前600年以上前ということになります。
 春日大社への勧請元のため、「元春日」ともいわれているそうで、歴史と言うよりも神話と言う感じです。
 それにしてもさむ~いです。

本殿の右手横から登って行きましたが、いきなりの雪責めでありました。

 寒いだけの事もあって、透明度は良い感じでした。大阪市内はもとより、明石海峡大橋や六甲山なども一望できました。
 この展望広場で、シャツやトレーナーを脱いで、アウターとシャツのみとなり登りにそなえました。

 500メートルを越える「僕らの広場」まで登ってくると、見える景色も少しかわります。
 時おり強く吹く風が冷たくて、とても昼食場所になりそうにありません。
 ということで、近くにある「森のレストハウス」でお昼としました
 ストーブや電子レンジもあって、続々と登山者が避難?してきました。
 この場所は、前回の登山の時に訪れた場所で、知っていて良かった場所でした。
 続く

0 件のコメント:

コメントを投稿