2017年1月31日火曜日

高御位山登山 百間岩

かなりの低山ですが、なかなか侮れない山であります。
山全体が岩といってもよいぐらいで、それぞれの小さなピークでもその周辺は急勾配となっています。
 この日は気温も高めで、すでにシャツ一枚となっていました。........夏場はムリ
 しだいに高御位山の姿が大きくなってきました。斜面には木が全く無く、尾根沿いの山道がはっきりとわかります。.........帰宅後調べてみると、.数年前に大規模な山火事で南斜面の木は焼けてしまったそうです。急斜面の植林地帯を不思議に思っていましたが、謎が一つ解けました。
鹿島神社の大鳥居です。要所要所で、見えているのですが、見るたびに車の数が増えてきました。このあたりはかなり低くなっていて、80m台まで下って来ています。.........今まで登ってきた努力は消えてしまった
鷹ノ巣山が見えてきました。尾根を行く登山者も見えています。それにしても滑落すれば止まりそうにありませんね。
展望デッキがありました。今まで歩いてきた尾根道が見えています。なかなかの勾配だったことがわかります。
ふりかえると百間岩の登りが待っています。 長さ200m高低差150mの岩場です。硬い登山靴には厳しい場所で、ほぼ四つんばいで進みました。
 なにしろ高所恐怖症(怖がり)の者にとっては、地獄のような場所でした。
何とか登りきり、久しぶりに肩で息をしながらの休憩となりましたが、これから先のピーク付近も可愛くありません。 

0 件のコメント:

コメントを投稿