2017年3月21日火曜日

世界遺産 黒河道から国城山へ

 怒涛の三連休も過ぎましたが、さすがにだるいのであります。
土曜日は16kmのランニング会で、日曜日はお墓参りに4時間のテニス練習、そして昨日は登山と言うスケジュールでした。
 花粉症も最盛期の中の登山でしたが、大汗を掻くようなところでなかったのが幸いでした。
 南海電車の高野線「橋本駅」がスタートとなりました。
 午前9時30分のスタートです。和歌山県にありますが、大阪の中心部にも近いので、いまや大きなベッドタウンとなっています。
駅前の道路を南下すると、何とも言えない佇まいのうどん屋さんに遭遇しました。......ホームランうどんって何?
 紀ノ川にかかる橋を渡って山へ向います。
 雄大な紀ノ川の流れですが、底が見えています。
 南海高野線を渡ります。橋本駅より単線となっています。.....電車も選ぶような急勾配だそうです。
 立派な標識発見です。さすがに世界遺産となっただけのことはあります。
 定福寺に到着です。小さなお寺ですが、趣があります。平成二十八年10月24日に登録されたばかりの黒河道の基点となります。
 高野山への7つの参詣道のひとつとなります。距離的には最短なのですが、急峻で道幅も狭くあまり人気は無かったそうです。伊勢街道から奈良を通って来る人達が利用したとのことです。
          
杉花粉がいっぱいの中ではありましたが、何とものんびりとした雰囲気の所です。これより黒河道を使って国城山へ突入であります。

2 件のコメント:

  1. カンチャンさん、相変わらずタフですねえ。
    三連休は”お世話係”で終わりました。まあ、私の場合はいつも連休ですけど…
    カンチャンさんのブログを読むときは地図を見ながらがいつものパターンですけど、今回は先の九度山だの三石山だのが頭に残っていたので、どの辺かすぐわかりましたよ。「黒河道」というのは知りませんでした。

    結婚指輪外そうとしたら全然抜けませんでした。指がむくんだ?太った?
    家内は「抜けない方がいい」などと言ってました。
    しょうがないからあの世までこのままです。

    返信削除
  2. jollyhotさん こんにちは。
    花粉症の薬は一段クラスアップとなりました。......わざわざ花粉を浴びるような事をしていますので自業自得であります。
     今回の黒河道も国城山と言うのも全く知りませんでした。昔の人の歩いた道というだけで、なにやらワクワクするものがあります。......熊野古道も関東圏の方々にも人気があるそうです。


     指輪が抜けなくなると最後は切断となります。突き指や捻挫等で腫れ上がると整形外科や消防署で専用の切断機で切断します。
     自己責任ですが、指に石鹸水をつけて、両手を体の後ろに回して引っ張ると取れることがあります。
     聞き伝えではありますが、糸を指にグルグルと回してその一端をリングに通して引っ張る。......実証した事はありません。
     一部の宝石店では、出来るだけ原形を止めておくために、糸を指に巻き、リングと指の隙間に糸鋸の刃を入れて内側から切って外すと言う事も行われたそうです。......後輩からの伝聞ですが.......試してみたい自分が怖い。
     究極は指のダイエット......そんなのありましたかね?

    返信削除