2017年5月8日月曜日

奈良県・鳥見山公園から長谷寺

最近、年齢的なものかお寺めぐりが多くなってきました。
ゴールデンウィーク最後の日は、奈良県榛原駅から鳥見山公園を経て、長谷寺までのハイキングとなりました。
近隣での未踏の山で、眺望の良いところが少なくなってきました。低山が多いので、木が生い茂りよけいに少なくなってきているようです。
今回も鳥見山山頂はパスして東海自然道を主体に歩く事にしました。
近鉄大阪線の榛原駅がスタート地点となります。
随分とハイカーさんが多く、賑わっていました。
 この日は、鳥見山公園でつつじのイベントがあると言う事で、シャトルバスが稼動していました。......マイカー規制もされていました。
普段は何も無い静かな場所だと言う事です。

目指す鳥見山が見えてきました。しばらく住宅地を歩く事になります。
 少しずつ登ってきました。後ろを振り返ると奈良の深山が見えてきました。

 藤の花も咲いていました。
 シャガでしょうか?あちらこちらに咲いていました。駅から2kmも進むと少しばかり
山道を歩く事ができました。
 シャトルバスのお客さんと合流しながら、公園の広場に到着しました。つつじもあちらこちらに見えてきました。
 ミニステージもありました。
 公園の池の周りはつつじで赤く染まっていました。新緑とのコントラストが見事です。
 池の北側に鳥見社という神社が、木々の中にあります。
振り返ると降神石なるものがゴロリと存在していました。
イベントの開催に先駆けて、神事が行われていました。周りには結界があります。
皇祖天神(みおやのあまつかみ)が祀られています

0 件のコメント:

コメントを投稿