2017年5月9日火曜日

鳥見山展望台から初瀬ダム

鳥見山公園広場のイベントの音を下に聞きながら、展望台へ向いました。
 ツツジの色も鮮やかな展望台です。大宇陀の街から多くの山が確認できました。.....それにしても黄砂の影響で何ともぼんやりとしています。
南側になります。大峰山や大台が原方面となるようです。
 こちらは桜井方面です。大和三山から生駒金剛の山並みも、何とか確認できました。
 少し下った所にある広場のツツジです。新緑も鮮やかで、目を楽しませてくれます。この先にコンクリート製の展望所がありましたので、立ち寄りました。
 桜井方向の景色です。かなりお金をかけて作られた展望台ですが、あまり眺望はよろしくありませんでした。
 トレランの三人衆と挨拶を交わしました。.....決してお若くは無いグループでしたが、元気にランニングされていました。
 地元の人の案内で、再び東海自然歩道へ進む事ができました。木々の中に入ると気温も下がり、リラックスできます。
 誰一人とも遭遇する事も無く、高束城跡に到着しました。周りを見ても城跡のような痕跡は無く、ウロウロしましたが、小さな表示を頼りに少し登ってみました。
これが、お城の礎石なのでしょうか??....馬乗石かも?
整地された所も小屋程度が建てれるほどで、とても城があったとは思えません。
狼煙台ならわかりますが、攻めて落城すると言うような表現にはならないような場所でした。
898年に藤原家賢によって築城され、1564年に松永久秀煮よって炎上消失し城主も討ち死にしたそうです。
城跡からの眺望です。
集落からもかなり離れた所で、長い間、城を維持してきたものだと思いますね~
石積みの滑りやすい登山道を下りて来ると、初瀬ダムのまほろば湖が見えてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿