2017年8月22日火曜日

泉南 飯盛山

登山道入り口から急坂が続きます。尾根道に出るまでの辛抱です。
登山道は整備されていて、自然林となっていますので、昆虫や鳥が多く見られます。
 見晴らしのよいところは、太陽光が厳しく、なかなか大変です。
 登りの行程の3分の1ぐらいでしょうか?高野山に到着です。以前はここから、夕日が綺麗に見えていたそうですが、大きく育った木々で眺望はありませんでした。
 これより、山頂までアップダウンを繰り返して進みます。途中にあった反射板です。無粋な人工物ですが、このような施設のメンテナンスのために、電力会社や通信会社によって、登山道が整備されている所が多いです。
 山頂に近づいてきました。この付近にも祠があるはずなのですが......?


 送電鉄塔を越えるとウッドデッキのある山頂広場です。大人2人と子供さん1人の登山者と会うことができました。
 日陰のない広場で昼食となりましたが、海からの涼しい風が救いでした。
 低山ながら足を使う山ですが、海と山の眺望で元気が出てきます。すでに1ℓ以上の水分を消費してしまいました。
 多奈川の発電所と深日港でしょうか?海の向こうは淡路島となります。
 陸地の切れ目が明石海峡となります。かろうじて明石海峡大橋の橋脚が見えていました。
波も風も少ない大阪湾ですが、ヨットやモーターボートの航跡も見えていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿