2017年11月8日水曜日

京都トレイル・稲荷山~清水山

300m未満の山で、急坂もなく、ハイキングコースと言う感じです。とりあえず稲荷山から下山して清水山へむかうのですが、見晴らしのよいポイントには行っておきたいものです。
 山頂を囲むように沢山のお社があります。また多くの塚が祭られています。
 少し靄があるので、神秘的ではあります。
 眼力社の手水は、なかなかの意匠です。....眼病に御利益があるそうです。
 四辻に到着しました。大勢の参拝者で賑わっていました。あいにくのモヤで見通しは悪かったです。
俳優の「西村 和彦氏」の実家のにしむら亭も繁盛していました。.....この場所から駅まで通うのは大変だと思います。
 御幸奉拝所のお塚郡です。今までの石塚とは趣が違って、独特の雰囲気です。
 後でわかったのですが、数少なくなった望遠鏡メーカー(総合光学メーカー?)のビクセンの塚もあるそうです。
 しばらくするとトレイルは、住宅地に入ってきます。標識が小さく場所も驚くような所にあるので、ほとんどルート捜しゲームのようになっていました。
 小型の古墳もあるのですが、ここは三人の親王さんの墓所となっています。....宮内庁の管轄で、立ち入り禁止です。
泉湧寺がすぐ傍にあります。ここも天皇家と深いつながりがあるそうです。
 一つ山越えをして出てきたのが、国道一号線です。地下道から向こう側へ渡ります。
 再び急階段を上って、山道へと進みます。
 何とか清水山に到着です。見晴らし展望はありません。三角点を確認して昼食となりました。........この季節にも関わらず、やぶ蚊の襲撃にあってしまいました。


0 件のコメント:

コメントを投稿