2017年12月28日木曜日

12月19日の台北 故宮博物館

昨日より雨がひどいようです。
本来、晴天率は80%ぐらいある台北ですが、雨が続いていました。
 中山の裏通りはオシャレなカフェが多く、表通りにはブランド店もあります。
 朝ごはんを求めてブラブラ歩きです。
 洋館風の建物は、フィルムハウスということでした。
 とうもろこしのスープ
定番の小龍包
 焼き餃子の棒餃子、朝からエネルギー充填です。
 MRTを使って、北へ進みました。地上に上って風景を見ながらの移動です。日本でもなかなか完備で来ていない転落防止柵が完備されています。
 故宮博物院の中継地である志林に到着です。
 ワイルドな運転の定期バスに乗って故宮博物院に到着です。楽しい階段地獄が待っていました。
 大きな門の向こうに博物館が見えます。台北観光はひたすら歩くと言う事のようです。......マラソンと山登りが役に立ちました。
 皆さん記念撮影です。
 青銅の鼎のモニュメントのようです。
 ここでも階段です。.....エレベーターもあります。持ち物検査とセキュリティチェックがあります。
内部の写真撮影は不可でしたが、そんな事は無視して、多くの方が写真を撮っていました。この辺は南国のおおらかさなのでしょうか?
20代のときに京都で開催された殷・周の青銅器展で見た青銅器と同様の青銅器に出会えたのが収穫でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿